Home >> 低山 >> このページ

堂床山(猪名川)〜丸山

2009年09月09日 (水) くもり時々晴れ 29℃ 微風

地図
堂床山 標高 584m(二等三角点)  丸山 標高 571m
グラフ
GPSの軌跡とグラフ

北摂の猪名川町北部には愛宕山が二山あります
この山登りの行ったのだが登山口が判りにくい
ちょうど稲刈り時期で
刈り取り準備中のご婦人に愛宕山の山道を尋ねたところ
以前は8月の祭りには山頂の愛宕さんに登っていたが
このごろは麓のお宮さん参りとのことでした。

もう道も草で歩けないとのこと、堂床山なら登れますよと薦められた。

富松(07:30)〜川西〜猪名川〜愛宕山登山口(08:40)〜仁項寺登山口(09:35/40)〜

行程 〜林道分岐(10:35)〜堂床山山頂昼食(11:15/12:00)〜丸山(12:20)〜団地下舗装道(13:35)〜登山口(14:00/10)〜

〜汐の湯温泉(14:40/15:50)〜道の駅くりの里(15:55/16:15)〜富松(17:20)

距離 車走行 76 km   歩行 約 6.6  km

愛宕山愛宕山
猪名川を挟んで東西の愛宕山

急

堂床山はこれといって魅力のありそうな山ではないようだが以前から一度は登ってみたいと思っていた。

地元の方が薦められるので同行の皆とゆくことになった。林道は荒れ果てていますが分岐までは続いていた。

ここから林道と別れ山頂への道を進む。
道はマウンテンバイクの愛好者道となつているみたいで道は均され歩きやすい。
 だが山頂直下からの坂道はものすごく急登!!!
この急坂はほんとにきつい、ステッキや立ち木にすがなれば転げ落ちますね。

三角点アケビ
          堂床山 標高 584m 二等三角点             まだ青いアケビと上部の丸い実はヤマボウシ

丸山 山頂から見る丸山です。
残念ながら二等三角点の山頂からの展望はこれだけ

堂床山から急坂を下り南へ行けば丸山です。ここから戻り往路を下山すればいいものを、それに逆らい道無き尾根を下った。

あっちこっち地形を模索しながら下りましたが出会った道は地図に無い出来たばかりの道だった。この道は旭ヶ丘団地から南へ抜ける道らしい。

団地はいくつか歯抜けで所どころ売りに出されていた。看板には960万円(土地60坪 家30坪)と。

日帰り温泉

登山の後はいつもの温泉めぐりです

今日は能勢の「汐の湯温泉」 http://www.shionoyu.co.jp/

湯湯

Mapion  >>  Map

☆ 堂床 どうとこ どっとこ どっとこ 登る山 ☆