Home >> 低山 >> このページ

と ん が り 山 (知見)

二等三角点   標高 589.9 m
2010年04月07日(水)  小雨 風つよい  気温 6℃ 寒い 山頂付近では3℃くらい

oosakura
知見の大桜---花のつぼみはまだピンク色になりかけていたところでした

行          程
富松センター(06:30) → 中国道宝塚IC → 舞鶴道/北近畿道~県道267から珍坂トンネルを経て~知見蓮臺寺P(09:00)
行程

~蓮臺寺から八幡神社Pまで車(09:25) ~ 大桜(10:10/20) ~P540m~ 下山へ(10:50)~八幡神社P(11:30)

~大屋樽見の大桜へ~「万灯の湯」入浴(14:00/15:00) ~ 「立雲峡」の桜~往路を富松センター(18:50)
距離 車走行 320 km   歩行  約  5.0 km
tizusakura2
つぼみ固しの桜を見物(雨が降り続いています)
ここから標高差約150mのとんがり山ピークを傘を差して目指しました。
graf
tunnelrendaiji
変な名前「珍坂トンネル」を抜けると日高町知見蓮臺寺(裏山斜面に88ヶ所霊場巡りの石仏)に着く
sekibutu
石仏の道には桜が植えられ、満開です

hatimansakamiti
八幡神社                 大桜横の急坂を登り下る

石仏を拝み、林道を車で八幡神社(標高230m)まで行き、知見の大桜への道標に従い進む
途中で林道は広葉樹植林(豊岡市)の為の道があり、
ここからは道標がありません、どちらへ進むのだぁ?
林道終点からは歩く道は不鮮明でウロウロしましたが
結局のところ、私たちは往きと復えり両方を歩きました。

funto
今日の奮闘はご覧の通り
どの「とんがり山」も名の通り山がとんがっているので坂は急、
しかも道は無し
今日は雨のため道悪、
山頂手前で三角点にハイタッチを断念しました。

下山後
隣町、大屋町に「樽見の大桜」を見物に行きました。

今日のお風呂  万灯の湯(関宮温泉)

mando1manso2manso3

関宮温泉 万灯の湯 を道路に表示されていた看板で見つけ、立ち寄りました。

ア ク セ ス

mapion_gif MapionBB  >>  Map  とんがり山(知見)  豊岡市観光協会   養父市観光協会

☆ 知見の大桜 つぼみ固し 山頂へも 荒天で諦め ☆