Home >> 低山 >> このページ

六甲山の七曲滝、似位の滝、百間滝
六甲山の有馬48滝、見事な氷爆

2011年02月01日(火) 晴 気温 6 ℃  風なし ☆

お見事、自然の芸術品

13:00 有馬ロープウエー駐車場 13:10
13:20 うどん屋Misono(昼食) 14:00
15:00 尼崎

ロープウエーの駐車場に車を置いて紅葉谷を滝へ向かいます。 今日のメンバーは4人。平日ですが滝の氷結情報を仕入れた登山者がかなりたくさん滝を目指しています。この冬何度目かの寒波が数日続き、氷爆になる絶好の条件です。
  私達も久しぶりの有馬48滝氷爆に期待で胸を膨らませています。
kiken graf

七曲滝へは紅葉谷コースから谷道を遡ります。
難所が何か所かあり、簡単にロープが設置されています。このロープは登山者の有志が岩肌にボルトを打ち込んで設置したようでまことに頼りなさそう。

岩から染み出した水がご覧のように凍結しています。アイゼンを付けなれれば通過がむつかしい。

nanamagari
七曲滝の下部
nii
◇◆:::::::似位の滝:::::::◆◇
                〇━━━似位の滝をクローズアップ━━〇

hyaken
  百間滝がこんなに厚い氷で覆われるのは久しいことです

屏風岩がつづく滝道byobu
 昨年の夏は猛暑の連続
その反動でしょうか、この冬の大寒波、猛寒とは言わないのかな?

滝は凍りつき、どの滝もすばらしい景観を見せていました。

百間滝の氷爆を堪能して、下りは滝の沢を行く。
帰り道、道連れの方から金の湯の近くに「釜飯」がおいしいという店がありますとお聞きして訪ねましたが残念なことに定休日の木札が下がっていました。

どうしようと横を見ますと「うどん屋」さんです。それぞれ違うメニューを注文。私は「チーズカレーうどん」です。チーズの入ったうどんを初めて食べたのでした。店の主人の言うには「チーズは塩気の無いものを選ぶ」のがコツだそうです。